「元」台湾在住ゲーマーレポート

台湾に住むゲーマーが、台湾のゲーム情報や日々の生活を報告

台湾ハースストーン春季大会&オーバーウォッチ日台交流戦現地レポート

昨日5月28日台湾にてハースストーン台湾香港マカオ地区春季選手権大会及びオーバーウォッチの日台交流大会が行われました。

試合の内容自体は配信を観ていただくとして、現地の状況をレポートします。

・ハースストーン日本語配信

ルーザーズ決勝:https://www.twitch.tv/playhearthstonejp/v/69054549

本決勝:https://www.twitch.tv/playhearthstonejp/v/69095239

・オーバーウォッチ日本語配信

https://www.twitch.tv/japanesports2/v/69078502

 今回の観戦は、限定300人で、オンラインでチケットを購入(100元:日本円約400円)し、後日電話による本人確認を経て参加することができます。

前回は、オンラインで登録→電話による本人確認だけで、人数制限なし、無料でした。

というのも、今回は、来場者全員に

・オーバーウォッチ マウスパッド

・オーバーウォッチ ステッカー

・ハースストーンカードバック「パワーコア」(今までも配布)

更に会場先着100名に限定プレゼント、

ということで、チケット販売はなんと、開始17分で売り切れ。

 

というわけで、イベント当日。

イベント会場は12時(台湾時間、以下同様)、最初のハースストーンルーザーズ決勝は13時開始、ということで、元々は12時半ぐらいに行こうかな、と思っていたんですが、先着100名プレゼントが気になることと、友達がもっと早く行くことから、結局、イベント会場のビルが営業開始する11時前に到着。ビル営業開始まで10分ほどあり、到着したときは友達以外は誰もいなかったんですが、営業開始直後にはとたんに人が増えびっくり。

営業開始直後に皆、イベント会場へ直行。幸い私は4番目で限定プレゼント獲得。だが、そこにはすでに100名以上の来場者が並ぶ状況。やはり、みんな先着プレゼントが欲しいのでしょうか。

早めに来てよかった。。

さて、来場者プレゼントは以下です。

f:id:in_taiwan:20160529154846j:plainプレゼントが入っている袋

 

f:id:in_taiwan:20160529154848j:plainf:id:in_taiwan:20160529154847j:plain

オーバーウォッチ マウスパッド。左が箱で右がマウスパッド。

マウスパッドの大きさは、なんと62.5cm!!デカすぎィィ!!

f:id:in_taiwan:20160529154849j:plain

ステッカー。バッグに入れたら折れちゃってショック。。

そして気になる、先着プレゼントは、

オーバーウォッチポスターでした!マウスパッド、ステッカーと同じ柄です。

でもなんと、その大きさ97cm!!!

で、デカすぎィィィ!!!!でかすぎて写真撮れません。

 

さ、そんなこんなで並び、開場を待ちます。

どうやらリハーサルが押しているようで、結局開場は1時間押して13時。

f:id:in_taiwan:20160529160223j:plainf:id:in_taiwan:20160529160224j:plain

なお、整列中に配られたこのカード。

各試合で勝者を予想し、投票箱へ投票。勝者の投票箱から抽選でプレゼントがもらえます!

プレゼント内容は、ハースストーン 抱きまくら、オーバーウォッチ リュック、ジャケットと、豪華。

どちらかに投票することにより、応援する気持ちも強くなり、より観戦が楽しめるという、非常に有意義な仕組み。

・ハースストーンルーザーズ決勝

f:id:in_taiwan:20160529154838j:plain

観客の感じとしては、やはりpinpinghoを応援する方が多かったです。

結果は、一抽入魂選手と勝ちでしたが、非常に見応えがある試合ばかりで、開場も盛り上がってました。

・オーバーウォッチ日台交流戦

f:id:in_taiwan:20160529154843j:plain

台湾は日本好きな人が多いから、DeToNatorを応援する人も多いかな、と思いきや、ほぼ全員が台湾チームの応援。私はもちろん日本人ですから、DeToNatorを応援しましたが、アウェイ感半端ない!!

野球で例えると、阪神ファンの中に巨人ファンがいるぐらいの状況。。

結果は残念でしたが、台湾の掲示板ではxqlolita選手を賞賛する嵐!

台湾側はどうせ寄せ集めだろうと舐めてましたが、非常に素晴らしい試合でした!

・ハースストーン本決勝

応援的には、ルーザーズから勝ち上がってきた一抽入魂選手の方がやや多いか、といった印象。

開始が21時ということで、観客もかなり減り、運営も含め疲れてる感が。。

 

最終的には22時終了。ビル自体の営業時間が22時ということで、運営の案内に従い、すみやかに会場を後にしました。

以上レポートでした。

f:id:in_taiwan:20160529154841j:plain

シルヴァナスとアレリアの姉妹コスプレ。シルヴァナスが太ましい。。

f:id:in_taiwan:20160529154842j:plain

会場の外側の様子です。