「元」台湾在住ゲーマーレポート

台湾に住むゲーマーが、台湾のゲーム情報や日々の生活を報告

デビッド・ボウイとモイラの関係性

 皆様、"グラムロック"はご存知でしょうか?

 グラムロックとは、1970年初頭に流行ったイギリス発祥のロックのジャンルです。

 グラムロックの代表的アーティストと言えばデビッド・ボウイ

 そのデビッド・ボウイが、オーバーウォッチの世界にも反映されています。それは、モイラのスキンにです。モイラのスキン「グラム」。このスキンこそがデビッド・ボウイなのです。「グラムって何?」って思われた方が多いかと思いますが、「グラムロック」の「グラム」なのです。

f:id:in_taiwan:20190525130914p:plain

モイラ「グラム」スキン

f:id:in_taiwan:20190525131133p:plain

デビッド・ボウイ

 

 モイラ自体がデビッド・ボウイをモデルにしたのか、このスキンだけモデルにしたかはわかりませんが、現実のカルチャーをゲームに反映させたオーバーウォッチ開発班は良いセンスをお持ちですね。

 更に深掘りすると、モイラの活動拠点はアイルランドグラムロックはイギリス発祥、現実のアイルランドとイギリスは根深い問題があります。

 アイルランドにいながら嫌いな相手の音楽を聴く、というのは、元々はオーバーウォッチ(ブラックウォッチ)で活動していたモイラが後にタロンで活動するような反転性


を反映させたものなのか、はたまた音楽は国境を超える、ということなのでしょうか。